やはり雨でした

やはり今朝は雨でした

 

ここは暖かいから

海だから

 

どうしても仕事の都合で家族のひとりを施設に預けなきゃならない日があって

それが今日なんだけど

 

おとなしい人なんでなんにも言わないんだけど

いつもは大好きな食堂にいるんだけど

今日はすぐでてきた

 

なんか言われたな?と思い

問うてみてもなんにもいわない

まあ、元々、学校でのいじめで統合失調症になってしまったのだけれど

いじめを耐え抜いた挙げ句の果てですから

だから何を言われてもなんにも言わない

こちらはなんにも気づかない

 

今回もそう

でも、また、同じようなことでおかしくなるのはいたたまれない

しかも、施設でって、これ以上先がない

 

しょうがないんだけど

仕方ないんだけど

 

これから先

いずれは施設で暮らすことになるわけで

だって家族みんな年とれば誰も面倒みれなくなるからね

 

今はそのリハーサルみたいなもので

みんなが仕事で家にいられないときだけ施設で宿泊という

 

いつかは施設暮らし

そんな時に思い出してほしいから

できるかぎり家では楽しい食卓にしている

自分にはちゃんと家があって幸せな時間を過ごしていたんだと思えるように